· 

2バーナークッキングストーブ

 

ギャレーにENO 2バーナークッキングストーブ設置

 

シーズンオフでのわが艇Polar Star整備の第2弾はギャレーの整備です。

旅するヨットはギャレーを整備して、船中泊を快適に過ごしたいものです。

 コーヒーを沸かし、ご飯を炊き、みそ汁やおかずを作る。また、停泊先の漁港で新鮮な魚を仕入れて、刺身や海鮮料理を作るなど、これまでのレトルト食品だけでなく、少し手を加えることで豊かな食事が出来そうです。

そんな思いで、私たちは2バーナークッキングストーブを購入することにしました。

小型船舶機構の話では、カセットボンベを使用する物であればキャビン内での使用はOKとのことです。

国産で2バーナーストーブのカセットボンベタイプは殆どが屋外用で、屋内用はフランス製しか見当たりませんので、結構高価でしたが、ジンバル付き・立ち消え安全装置付きを思い切って張り込みました。

1月の末にギャレーのコーナーにジンバル付きのENO 2バーナークッキングストーブを設置しました。

 

早速、2/12の定例日にギャレー整備の完成を兼ねて、会員3人で船内で「おでんパーティー」を実施しました。