· 

「ぼたん鍋」忘年会

コロナ禍での密を避けた「ぼたん鍋」忘年会

 

ハーイヨットクラブの忘年会は、例年阪神西宮駅周辺の居酒屋で実施していましたが、今年は新型コロナの影響で賑やかな居酒屋の密を避けて、係留中のわがPolar Star船上で「ぼたん鍋」を囲むこととしました。ただし、今年初めの隅田川屋形船でのクラスター発生に鑑み、蜜を避け、換気を確保し、大声を出さずに実施することとしました。

当日の1215日(火)は前日からの日本列島への寒波襲来で、Polar Starデッキ上での忘年会は寒くて無理と判断し、同キャビン内でバウ部のハッチを開け、ピットコック側のドッグハウススライダーを全開して換気を確保し、キャビン内中央のテーブルの下に暖を取るためカセットガスストーブを設置して、急遽忘年会の場を設えました。

 予め横山さんにより、キャビン内中央のテーブルにはカセットコンロとその上に土鍋が置かれ、今回参加の三人の取り皿と箸、杓子類が準備されました。

 土鍋に約1.2Lの昆布出し汁をはり、特製のぼたん鍋味噌を加え、沸騰してきたら、丹波篠山名物の猪肉と野菜・こんにゃく・豆腐やさきがき牛蒡等を加えました。後はアクを取りながら、じっくり煮込めば食べ頃です。

 それぞれ取り皿に猪肉や野菜を取り、薬味の粉山椒をふりかけ、独特の旨味を堪能しました。

 

 そして、今年失敗した室戸岬港クルージングへのリベンジを、来年には達成しようと語り合いました。