· 

ことしの私たちの1枚

【神戸の和田岬沖通過時神戸空港を経て大阪方面を見る日の出 2022/09/24撮影】
【神戸の和田岬沖通過時神戸空港を経て大阪方面を見る日の出 2022/09/24撮影】

 今年最後のクルージングを1220日(火曜日)に実施しました。

 前日と前々日は日本海からのこの冬初めての寒波襲来で、西宮沖でも強風波浪注意報が出され、北陸地方では大雪で交通が大混乱しました。

 クルージング当日は西宮沖は晴れで風も57m/s程度と、よいクルージング日和となりました。ただ、やはり12月の風は冷たく、午前中で今年最後のクルージングを無事終了しました。

 今年も残り少なくなり、去る126日にはハーイヨットクラブの忘年会をPolarStarの船内で、ぼたん鍋を囲んで実施しました。

 今年は毎週火曜日の定例クルージングや臨時クルージングと、初夏と初秋の2回、34日のクルージングを実施しました。

 また、PolarStarの定期検査(2月中旬)や船底塗装(9月下旬)、エンジン修理(10月下旬)等で3回上架を行いました。

 楽しい思い出や天候の急変での厳しいクルージングもありましたが、私たちハーイヨットクラブは安全第一で来年も楽しく風に吹かれて行きたいと思います。

 

 皆さん!良いお年をお迎えください。