· 

今シーズン最初の定例クルージング

【写真は伊島・和歌山マリーナシティクルージング、横山さん(左)望月さん(右)2020/10/20】

 今シーズン最初の定例クルージングを4/4()に実施しました。

 参加者は私指宿と横山さんと望月さんの3名です。

 9:35西宮BPを出港。

 天気は晴れていましたが、春霞で大阪の高層ビルもぼんやりと霞んでいました。

 風は東3~4m/s程度でしたので、一文字の赤灯台から南西方向へ神戸市の埋立地南の通称電波塔(観測塔)を目指しました。

 赤灯台を過ぎた辺りから風が南に変わり風速も2~3m/sと衰えたため、電波塔を諦め、わがPolar Starを一転東に向けて、一文字の大阪側の白灯台を回り帰港することとしました。

 白灯台までは相変わらず風が無く、「ひねもすのたりのたりかな」のセーリングでした。

 白灯台近くではカモメと鵜が数十羽群れを成し、小魚を追いかけ乱舞していました。

 お昼過ぎ、白灯台を回った辺りから風も南西5~6m/s程度と少し出てきて、アビームのセーリングで西宮港に帰って来ました。

 今回は午前中余り風がありませんでしたが、午後から風も出てきて「終わり良ければ全て良し」の今シーズン最初のクルージングでした。

 14;35西宮BP帰港。